感染症防止対策の徹底を! 知事メッセージ/理事長メッセージ/西播磨文化会館の感染症対策

<contents> ※目次をクリックすると記事の場所に移動できます

◆知事メッセージ

◆(公財)兵庫県生きがい創造協会理事長メッセージ

◆西播磨文化会館のコロナ対策

知事メッセージ

県民の皆様へ

g_kaiken20210428_15

(公財)兵庫県生きがい創造協会理事長メッセージ

西播磨文化会館の新型コロナウィルス感染症対策

Ⅰ 一般的事項

1 共通する留意点

(1)人との接触をできるだけ避け、対人距離を確保(2mを目安に(最小1m))しています。

(2)感染防止のため利用者への協力依頼(密にならないように対応。発熱またはその他の感冒様症状を呈している方の利用制限を含む)

・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は施設利用しないように呼びかけています。

・状況によっては、発熱者を体温計などで特定し利用を制限することもあります。

・万が一感染が発生した場合に備え、個人情報の取扱に十分注意しながら、利用者の連絡先等を「連絡票」により適正に管理しています。

(3)入口及び施設内に手指の消毒設備を設置しています。

(4)マスクの着用について、職員はもちろん、利用者にも利用をお願いしています。

(5)施設の換気(定期的に窓を開ける)※5月~6月に会館各所での換気機能強化に向けた工事を実施します。

(6)施設の消毒を実施しています。※利用者にもご協力いただいています。

2 感染対策

(1)他人と共用する物品や手が頻回に触れる箇所を工夫して最低限にしています。

(2)複数の人の手が触れる場所を適宜消毒しています。

(3)人と人が対面する場所は、アクリル板などで遮蔽しています。

(4)手洗いや手指消毒の徹底を図っています。

3 催物(イベント、講座、会議等)の開催

 催物開催は、対人距離の確保等、適切な感染防止対策の実施ができる場合のみとしています。

4 トイレ

(1)不特定多数が接触する場所は、清拭消毒を行っています。

(2)洗面台に手洗い励行の表示をしています。

5 フリースペース

(1)いすの数を減らすなど、できるだけ対面で会話をできないようにしています。※ご協力願います。

(2)常時換気することに努めています。※ご協力お願いします。

(3)共有する物品(テーブル、いす等)は、定期的に消毒しています。

6 ゴミの廃棄

(1)鼻水、唾液などが付いたごみは、ビニール袋に入れて密閉して縛り廃棄しています。

(2)ゴミを回収する人は、マスクや手袋を着用しています。

(3)マスクや手袋を脱いだ後は、必ず石鹸と流水で手を洗うものとしています。

7 清掃・消毒

(1)市販されている界面活性剤含有の洗浄剤等を用いて清掃しています。

(2)手が触れることがない床や壁は、引き続き通常の清掃を実施しています。

8 感染が疑われる者が発生した場合

(1)感染が疑われる者を速やかに別室へ隔離します。

(2)対応する職員は、マスクや手袋の着用を徹底します。

(3)速やかに、医療機関及び保健所へ連絡し、指示を受けます。

 高齢者大学(ゆうゆう学園)

1 留意点

(1)登校日の朝、受講生の検温及び健康状態を確認します。

(2)3密にならないように人数に応じた教室を配置し、館内中継による講座も実施します。(普通救命講習会は中止、軽スポーツ大会、異世代交流会等は、実施方法を工夫)

(3)コーラス、社交ダンス等、3密が懸念されるクラブ活動については練習方法を工夫するなど具体的な対策を検討するようお願いしています。

(4)受講生同士が大声で会話を行わないよう呼びかけています。

(5)こまめな手洗い・アルコールによる手指消毒(消毒液は貸出)の徹底を図ります。

2 学生への周知

ゆうゆう学園の新型コロナウイルス対策(連絡とお願い)【学習の手引き】…別紙1

c5855ad5d0f642619cf47163e4250ea9

 貸館

「新型コロナウイルス感染防止対策のための施設利用上の注意」に基づき対応…別紙2

b397c77526f7f39a1c6ded7f77a7fc8f